ビデオカメラ比較ナビ - 各メーカーの価格や機能とは?TOP > 比較項目について > 性能について

性能について

 

こちらでは、ビデオカメラの性能比較サイトについてご紹介しますね。

 

まず、このようなサイトは非常に詳しい説明があるサイトもあるし、簡単な比較で優劣を決めているところもあって色々ですね。

そこで今回は、ビデオカメラの命とも言える画質について比較してみましょう。

 

また、考え方についても説明しているので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

 

では、まずビデオカメラの画質はどのような要素で決まるのでしょうか。

 

それは、被写体の動きによって大きく異なってきます。

 

被写体が動かない場合では、カメラ部分の性能である撮像素子のサイズや性能で画質が決まります。

 

これとは逆に、被写体の動きが激しい時には撮影モードが影響してきますね。

 

次に、ビデオの撮影モードによって録画できる時間が変わってきます。

 

例えば、長時間録画になるほど画質は落ちてくると考えて良いでしょう。

 

では、被写体が動かない時の画質について更に詳しく見ていきましょう。

 

まず、当然のことですが解像度が高いものが画質は良くなります。

 

現在販売されているビデオカメラでは、値段によってその解像度が決まると考えて良いですね。

 

※解像度=画質になります。

 

メーカーが違っても、同じ価格帯なら解像度は変わりません。

 

実用性能は十分満足できるレベルだということです。

 

最近はフルハイビジョンのビデオカメラが増えてきているので、これから購入する人はフルハイビジョン対応を考えるようにしましょう。

 

それから、重要なことは暗い場所での画像になりますね。

 

明るい場所での画質は同じですが、暗い場所になると差が出てくるものです。

 

なので、そこが比較のポイントになりますね。

 

家庭で録画する時には十分な明るさが無いこともよくあります。

 

言い換えると、一般的には暗い場所では画質が落ちます。

 

それを各社とも向上させようと努力しています。

 

比較項目について記事一覧

性能について

こちらでは、ビデオカメラの性能比較サイトについてご紹介しますね。まず、このようなサイトは非常に詳しい説明があるサイトもあるし、簡単な比較で優劣を決めているところもあって色々...

価格について

ビデオカメラの比較については色々な項目があります。その中で、購入する機種を選択する人は多いと思います。あなたは、どのようなことを購入のポイントにしていますか? ...

用途について

あなたは、ビデオカメラを持っていますか?ほとんどの人は、家族の思い出を残す為にビデオカメラを使っているの人がいますよね。そこで、ビデオカメラの比較として使用する用途...

手ブレ補正について

ビデオカメラ自体は持っている人も多いと思うので、使い慣れていると思っている人がいますが、所詮は素人ですよね。例えば、手ブレなどで上手く撮れない時もあると思います。そ...

使用方法について

イベント(運動会や入学式など)の記録をする時には、ビデオカメラが必要ですよね。それが一番ではないでしょうか。たいていの家庭にはビデオカメラがあると思います。...