ビデオカメラ比較ナビ - 各メーカーの価格や機能とは?TOP > 選び方について > 編集ソフトとの関係

編集ソフトとの関係

 

ビデオカメラで子供のイベントなどを撮影している人が多いと思いますが、そんな方にはぜひ、編集ソフトを使ってDVD風にまとめてみることをお勧めしますよ。

 

結婚式などでよく、式場のサービスの一つとしてDVD作成があるので、編集ソフトを使ってDVD風にまとめてみるというのは、これを作るイメージになりますね。

さて、ビデオカメラを購入すると無料でついてくるソフトがありますよね。

 

このソフトでも結構様々なことが出来るんですが、ご存知ですか?

 

特別に凝ったものを作る場合は、商品として販売されているものを購入しても良いですよ。

 

そこで今回は、ビデオカメラの映像を編集する為のオーサリングソフトの比較をしたので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

 

ちなみに、パソコンがないともちろん使えないので、その辺は注意しましょう。

 

ただし、最近はビデオカメラを持っている人は、それとセットでだいたいパソコンも持っているので大丈夫でしょうか。

 

まず、一番ポピュラーなオーサリングソフトとして、サイバーリンクのPowerDirectorがあります。

 

最初から大抵のパソコンについてくるので、オーサリングソフトと言ってもそれほど難しいものではないですよ。

 

自分が撮った映像をパソコンに取り込んだら、それを好きなように編集するだけになります。

 

※このPowerDirectorは、メーカー希望価格で13,000円程度になります。

 

実売は3割引程度なので、1万円あれば良いと考えて下さい。

 

その次にご紹介するオーサリングソフトとして、ペガシスのTMPGEng MPEG Editorがあります。

 

特徴としては、この製品は2つに分かれています。

 

言い換えると、画像編集は厳密には2つの作業になるという事です。

 

一つは、ビデオカメラから画像を取り込み、不要部分を削除したりするビデオ編集です。

 

もう一つは、DVDなどに仕上げるためにタイトルを付けたり、ナレーションなど映画を作るような作業になります。

 

ソフトの比較サイトも多くありますが、ソフトに慣れてくればどれを使ってもそれほど難しいことではないと思います。

 

せっかくビデオに収めた子供の様子になので、後から見ても楽しいようにDVDに編集してみましょう。

 

選び方について記事一覧

選び方のポイント

あなたは、インターネットでビデオカメラの比較サイトを見たことがありますか?見てみると面白いのでお勧めですよ。ビデオカメラを購入しようと考えている人は、一度比較サイト...

選び方のポイント(初心者)

メカに弱い人が結構いると思いますが、それは特に女性が多いのではないでしょうか。と言っても、ビデオカメラで色々なイベントを撮りたいと考えている人もいますよね。そこで今...

ハイビジョンについて@

全国的にデジタル放送への変更によって、テレビのデジタル化が進んでいますよね。そのテレビにおいても、映像はハイビジョンとなっています。ビデオカメラもまた、ハイビジョン...

ハイビジョンについてA

これからビデオカメラを購入しようと考えている人はいませんか?そんな人にお勧めするビデオカメラは、ハイビジョンビデオカメラになります。通常の画質に満足している人もいる...

画像との関係

ビデオカメラの技術は、今でも毎年のようしに進歩しています。それによって、以前までの画像とかなり変わってきていますよね。そこで今回は、デジタルカメラと比較しながらその...

編集ソフトとの関係

ビデオカメラで子供のイベントなどを撮影している人が多いと思いますが、そんな方にはぜひ、編集ソフトを使ってDVD風にまとめてみることをお勧めしますよ。結婚式などでよく、式場の...