ビデオカメラ比較ナビ - 各メーカーの価格や機能とは?TOP > 選び方について > 画像との関係

画像との関係

 

ビデオカメラの技術は、今でも毎年のようしに進歩しています。

 

それによって、以前までの画像とかなり変わってきていますよね。

そこで今回は、デジタルカメラと比較しながらその差を見てみますね。

 

ぜひ参考にしてみて下さい。

 

昔のビデオカメラは動画を中心としたものだったので、静止画の解像度は今ひとつだったと思います。

 

言い換えると、静止画を撮る場合はデジカメが必要だったと言えます。

 

しかし、最近ではCCDの画素数が増加したことや、レンズの性能が良くなったことでハイビジョン撮影が可能となっています。

 

実際に撮影した画像を比較しているサイトもあるので、それについて興味があれば見ることをお勧めしますよ。

 

最近の高画質化で、ビデオカメラでも静止画を綺麗に撮ることが出来るようになっていますね。

 

ハイビジョンのビデオカメラを持っていると、デジタルカメラの代用にもなってしまうので良いでしょう。

 

これからビデオカメラを購入しようと考えている人は、その辺もじっくり比較してみることをお勧めします。

 

あなたはどのようなシーンを撮ろうと考えていますか?

 

その辺もしっかりと把握しておきましょう。

 

例えば、動画が主体ですか?それとも静止画が主体ですか?

 

あと、一年のうちにイベントは何回ぐらいありますか?

 

このように、自分の子供の成長の記録を撮りたいと考えている親はたくさんいるので、ビデオカメラが普及しているとも言えますね。

 

入学式や卒業式、運動会の時のカメラの数を見てみて下さい。

 

最近のビデオカメラは、手ブレ補正、顔検出など機能が良くなっていますよ。

 

そして、これからもどんどん新しい機能が出てくると思います。

 

私は、画像が良ければ十年先の記録としても使えると思います。

 

逆に言うと、解像度が落ちると記録としても価値は下がってしまいますね。

 

それらのことを総合的に考えるようにしましょう。

 

そして、ビデオカメラをじっくりと選ぶようにしましょう。

 

選び方について記事一覧

選び方のポイント

あなたは、インターネットでビデオカメラの比較サイトを見たことがありますか?見てみると面白いのでお勧めですよ。ビデオカメラを購入しようと考えている人は、一度比較サイト...

選び方のポイント(初心者)

メカに弱い人が結構いると思いますが、それは特に女性が多いのではないでしょうか。と言っても、ビデオカメラで色々なイベントを撮りたいと考えている人もいますよね。そこで今...

ハイビジョンについて@

全国的にデジタル放送への変更によって、テレビのデジタル化が進んでいますよね。そのテレビにおいても、映像はハイビジョンとなっています。ビデオカメラもまた、ハイビジョン...

ハイビジョンについてA

これからビデオカメラを購入しようと考えている人はいませんか?そんな人にお勧めするビデオカメラは、ハイビジョンビデオカメラになります。通常の画質に満足している人もいる...

画像との関係

ビデオカメラの技術は、今でも毎年のようしに進歩しています。それによって、以前までの画像とかなり変わってきていますよね。そこで今回は、デジタルカメラと比較しながらその...

編集ソフトとの関係

ビデオカメラで子供のイベントなどを撮影している人が多いと思いますが、そんな方にはぜひ、編集ソフトを使ってDVD風にまとめてみることをお勧めしますよ。結婚式などでよく、式場の...