ビデオカメラ比較ナビ - 各メーカーの価格や機能とは?TOP > 選び方について > 選び方のポイント(初心者)

選び方のポイント(初心者)

 

メカに弱い人が結構いると思いますが、それは特に女性が多いのではないでしょうか。

 

と言っても、ビデオカメラで色々なイベントを撮りたいと考えている人もいますよね。

そこで今回は、ビデオカメラの初心者にお勧めの商品の比較をしてみたいと思います。

 

ぜひ参考にしてみて下さいね。

 

ビデオカメラを選ぶ時には、比較サイトなどを参考にすると良いですね。

 

専門用語などがたくさんあるので、メリットやデメリットが分からないという人もいると思いますが、自分で比較ができるように次の2つのことを知っておくと良いですよ。

 

まず、一つに記録するメディアの違いについてです。

 

記録メディアには、DVテープ、DVD、SDカード、HD(ハードディスク)などがあります。

 

DVテープについては、記録時間当たりの値段が一番安いですね。

 

しかし、将来的なことを考えると、パソコンで使われているようなものを考えた方が良いでしょう。

 

具体的に言うと、ビデオテープがDVDやブルーレイに変わったので、他の物だと将来的にはなくなってしまうということです。

 

他のメディアも一長一短あります。

 

なので、選択する時にはどれぐらいの記録時間が必要かを考えてみて下さい。

 

それから、撮影シーンを考えましょう。

 

それによって機種を選択することがポイントになります。

 

子供の成長記録を直ぐに撮れる、操作性に優れたものを選ぶと良いですね。

 

チャンスは一瞬しかありませんからね。

 

大抵の機種はオート機能で、何でも適切にやってくれるモードがありますよ。

 

また、イベントや旅行には携帯性が重要です。

 

それから、動画だけでなく静止画も綺麗に取れるタイプもあります。

 

このように、まずは購入する前に自分がどのようなことを撮ろうとしているのか考える必要がありますね。

 

そして、それに合ったタイプを選択することが大切ですよ。

 

色々な機種があって迷ってしまうという人もいると思いますが、予算と性能を比較しながら選ぶようにしましょう。

 

選び方について記事一覧

選び方のポイント

あなたは、インターネットでビデオカメラの比較サイトを見たことがありますか?見てみると面白いのでお勧めですよ。ビデオカメラを購入しようと考えている人は、一度比較サイト...

選び方のポイント(初心者)

メカに弱い人が結構いると思いますが、それは特に女性が多いのではないでしょうか。と言っても、ビデオカメラで色々なイベントを撮りたいと考えている人もいますよね。そこで今...

ハイビジョンについて@

全国的にデジタル放送への変更によって、テレビのデジタル化が進んでいますよね。そのテレビにおいても、映像はハイビジョンとなっています。ビデオカメラもまた、ハイビジョン...

ハイビジョンについてA

これからビデオカメラを購入しようと考えている人はいませんか?そんな人にお勧めするビデオカメラは、ハイビジョンビデオカメラになります。通常の画質に満足している人もいる...

画像との関係

ビデオカメラの技術は、今でも毎年のようしに進歩しています。それによって、以前までの画像とかなり変わってきていますよね。そこで今回は、デジタルカメラと比較しながらその...

編集ソフトとの関係

ビデオカメラで子供のイベントなどを撮影している人が多いと思いますが、そんな方にはぜひ、編集ソフトを使ってDVD風にまとめてみることをお勧めしますよ。結婚式などでよく、式場の...